バスタンク-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


2008年12月15日

動物園&ボード&山上湖&山池…冬のバスフィッシングについて!!

20081215-1.jpg20081215-2.jpg
20081215-3.jpg20081215-4.JPG20081215-5.jpg
20081215-6.jpg20081215-7.JPG

 ブログの方、更新が非常に長く滞っておりますこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ありません。年末、師走ということで、職場における激務のピークは、いつになったらその正体を見せるのやら…次から次へとミッションが現れ、その都度、大戦を身を粉にして乗り越えています。

 
 今回は、釣果報告…は残念ながらできません。その代わりに、私の近況報告をいたします。
 
 昨日(14日)とうとう、私のボードシーズンが開幕しました。今回も初滑りは、広島県のユートピアサイオトへ行ってきました。こちらはまだ人工雪で、さらに雨交じりの天候、雪の重さは最上級でした。多くの人にとっては辛いコンディションだったでしょう…しかし、私には好都合でした。今年のボード用筋肉の”下地”をつくるためには、悪い雪ほど相手にし甲斐があります。ハイシーズン以上に暴れ、筋繊維をブチブチにチギってきました!その結果、たった今も、インフルエンザ級の筋肉痛に、もがき苦しんでいます…しかしこれも、本シーズンでの滑りのため。新たな筋肉が手に入ると思えば…数日の我慢です。
 
 そして、バス釣りのほうですが…12月に入り、本当に寒くなってきました。釣りに出掛けるのも、億劫になってくる季節です。ということで、何故か先々週には、岡山県の池田動物園へ行ってきました。…結局、アウトドアで凍える思いをしましたが、何年ぶりかの動物園に、異常にテンションが上がってしまいました。大きなクマやライオン、身を寄せるヌートリア…とても楽しかったです。
 
 また、野池釣行へももちろん出かけています。こちら中国地方の各フィールドでは、とうとう水温が10度を下回り、冬のシーズンへと突入した様子です。しかし…、最高気温0度(水温9度)の日や、水温8度を下回る日でも、ある特定の場所でビッグバスを目撃しました。それは…超シャローにおいてです。
 
 特に、先々週の寒波(最低気温マイナス7度超)の際(7日)、山上湖へ向かったのですが、午前7時到着早々に、ダムサイト付近にて40cm後半はあろうというバスが、普通にクルーズしていました。しかも、二匹も。コンクリート壁の暖かさを好んでいた、あるいは、二次的なターンオーバーを避け、単にシャローへ避難していたのかもしれませんが、フィーディングの雰囲気は感じました。その光景にテンションが上がりまくってしまいましたが、そう簡単には行かず…朝の霜が残ったままの岸際を見つめながら、悔しく日没を迎えました。
 
 そして、先週土曜日(13日)は、山間部の山池へ…水温8度ということで、反応は薄く、ここでも釣果は得られませんでした。しかし、水深1mもない場所で大きな立ち木が絡み、流れも無いポイントを、クランクにて探っていたところ、50cm超と思われるビッグバスがチェイスしてきました。残念ながらバイトには至らず…しつこくその付近を探ってみましたが、反応はないまま夕刻を迎えてしまいました。
 
 これは私の経験上の話ですが…12月初旬など、真冬並みの寒波が水に大きく影響を与えてしまう季節では、バスは水温のより暖かいところを”特に”好んでいる様子です。風が当たらない、水温が温まり易い上層、日光の当たるストラクチャー付近、流れが強くない等、全ての好条件が揃っていなければ、バスとは出会えないような気がしています。また、急激な状況変化に弱い生態のため、この季節(地域によるが12月上旬)ではその反応が、より敏感になっているものと思われます。逆に、今後の季節において低水温域で落ち着いてくると、日の当りが良い、風が当たらない等の条件は、それほど重要ではなくなってくるように感じています。
 
 事実私は、最高気温は氷点下、水温が3度を下回るような極寒日に、全く日の当たらない南側の斜面で、しかもアウトサイドベンド+岩盤というような場所で、大型バスを得た経験があります。
 
 急激な状況変化に弱い。言い換えれば、急激な状況変化が過ぎ去れば、弱いままではない。つまり、これからの方が釣り易くなってくるのではないかと考えています。…人間にとっては、さらに辛くなってきますが(^^!)
 
 この考え方は、冬のバスフィッシングにおける基本なのかもしれませんが、今シーズンもいろいろと経験しながら勉強、そして、上達していきたいと思います。
 
posted by basstank管理人 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ

この記事へのコメント
お久しぶりです!

僕も今度今年の初すべりに行ってきます♪鳥取は山だらけでボードやるには最高ですよー☆

学校&バイト&就活という三重苦で釣りにはなかなかいけず更新もできていませんが、また機会があればご一緒したいです。

それでは、良いお年を!(ちょっとはやいかな・・・)
Posted by なぶやん at 2008年12月17日 13:29
なぶやんさん、お久しぶりです!
お忙しい生活を送られているみたいですね(^^!)
もし一段落することがあれば、また行きましょう!真冬でもお供いたします。

また、本当に寒くなってきました。どうかお体に気をつけてくださいm(_ _)m
Posted by basstank管理人 at 2008年12月17日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24327707

この記事へのトラックバック