バスタンク-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


2008年12月29日

年末の50cmUP&野池大掃除!!

20081229-1.jpg20081229-2.jpg20081229-4.JPG
20081229-3.jpg20081229-5.JPG20081229-6.JPG

 28日、年末の野池釣行報告です。今回は大掃除を目的に来たのですが…結果、今シーズン最高コンディションの50cmUPをキャッチ。日没間際にも、40cmUPをキャッチでき、満足の行く釣行となりました。

 日曜日に向かったのは、ホームの大規模野池です。満水ではありませんでしたが、前日からの雪も残っており、すっかり冬らしい景観となっていました。また、平均水温は6℃(☆o☆)。水の中も、そろそろ本格的な冬を迎えつつあったようです。

 今回、釣果はほとんど期待していませんでした。それは、釣りよりも、自身に課した重要なミッションがあったからです。…野池の大掃除。一年間お世話になったフィールド…綺麗になってもらい、気持ちよく新年を迎えてもらいたい、そして、来年も素晴らしい釣りをお願いしますっ、と伝えたくて訪れました。(先週、「2008年あとがき」というタイトルで記事を書きましたが…年内はもう納竿するつもりでしたが…申し訳ありません。一日休暇を頂くと、どうしても行きたくなってしまいました(^^!))

 出港は午前10時ごろ。ロッドを振りつつ、ショアラインのゴミを全て拾っていきました。そして…いつものように、船上はゴミだらけ。しかし、大掃除という名目も悪い気はしませんでした。

 釣りの方は…岸際をサイトでチェックし続けていましたが、バスの気配は全くありませんでした。そして…早目の決断で、ディープ戦略。7〜8mのラインをメインに狙っていきました。

 すると…激しいバイトとともにドカンと出てくれました。色白のメターボ、全開フルスロットルの一本。また、日没間際にシャッドで一本追加…。水温6℃台といえども、まだまだ秋を感じさせる釣行となりました。

 そして、大漁のゴミとともに帰港。しかし、今回のテーマは大掃除。日が落ちきっても、周辺を綺麗にしていきました。…これで野池も満足してくれるでしょうか。

 野池、一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

釣りブログ バスフィッシングへ
人気ブログランキングへ

posted by basstank管理人 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24916210

この記事へのトラックバック